映画初心者のブログ

URLのwacthの綴りが適切でないのはわざとです・・・

『デッドプール2』の感想

★★★☆☆(星3つ)

 

先日、公開された『デッドプール2』を6/6にウォッチしてきました。

 

前作にあたる『デッドプール』も劇場で観ていたのですが、この時は衝撃を受けました。

どうも得体の知れない格好をして人々を助ける的な感じが好きでなく、スーパーヒーロー系やアメコミ系はほとんど観たことなかったのですが、この時は本当に面白くて全然観れちゃいました。

普通に画面に向かって話しかけてくるし、スーパーヒーローとはとても思えないような言動を連発するし、様々な他の映画のオマージュというか小ネタを挟んでくるし(ココが映画好きにウケてるツボだと思います)、でとにかくなんだかまったく新しいモノを観ているような感じがして大満足でした。

それから約1年・・・

当然シリーズ化するんだろうとは思っていましたが案の定、期待値上がるような続編の予告をあちこちで見かけるようになり、ついに公開を迎えました。

 

ここからはネタバレもあるのでまだ観てない方はご注意ください。

 

本編の感想

 レビューを見るとかなりの方々がよかったと書いてますが、個人的には結構期待していただけあってちょっと残念でした。

相変わらずオマージュや小ネタは面白く(007オマージュのオープニングは最高でした)、スーパーヒーローの求人なんて笑ってしまいましたが、どうもストーリーそのものにあまり乗れませんでした。

 

ぶっちゃけヴァネッサの死なんてただただウェイドの管理不足でしょう?

仮にもスーパーヒーローが簡単に自宅バレるなんてダメでしょう。

しかもヴァネッサを手掛けた敵もすぐやっつけちゃって、「そこから展開していくんじゃないんかい!」とか思っちゃった。

結局、幼児虐待の被害者に対して意識付けさせるための口実みたいにされちゃってて、もっとヴァネッサを観たい俺ちゃんなんかは終始モンモンとしてました。(かなりの偏見ご容赦ください)

 

さらなる追い打ちがタイムトラベル機能。これって結構禁断の技だと思うんですが2で出しちゃって大丈夫なんでしょうか?

(別件ですが、キングスマンの続編の時も「もう出しちゃうの?!」って思いました)

だってタイムトラベル機能があればなんでもできちゃうし(案の定なんでもやっちゃってる様子)、もし続編でなにか起きた時も「もう面倒だからタイムトラベルしちゃえば~」とか思っちゃいませんかね。

 

まあとにかくヴァネッサの死以降、色々あって予告のとおりファミリー映画っぽくなっていくんだけど、「もうこんなんまでファミリーっていうなら世界中みんなファミリーやん」って感じで不貞腐れちゃいました。

やっぱり俺ちゃんとしてはヴァネッサと本当のファミリーを築いてほしかった。。。

 

どうやら続編も構想中とのウワサがありますので、是非とも更なる進化を遂げたデップーが観たいと思います。